スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.2.3

TSMC進出でどうなる熊本

こんにちは!
ホームアドバイザーの村田です。

 

先日、マイナス金利解除が検討されているというニュースを目にしました。
なにやら政府や日銀がマイナス金利を解除するために、政策を進められているそうです。
まだ本格的な解除に向けての動きはないようですが、もし解除に踏み切ると、住宅ローンにも少なからず影響が出るかもしれません。

 

自分が将来的にマイホームを建てる時のために、今から金利がどう動いていくのかチェックしていきたいと思います!

 

さて、今回は近年大注目されております、「TSMC」が熊本にもたらす影響について少し皆様にお伝えしようと思います。

 

そもそも「TSMC」とは何か。
「TSMC」は台湾にある、世界最大級の半導体メーカーの事です。
 
その「TSMC」の工場が日本にも進出することになり、シリコンアイランドとして、半導体関連の工場の多い九州が候補地に選ばれました。
そして、半導体生産に欠かせない「豊富な水資源」にあふれた熊本県菊陽町が選ばれました。

 

というわけで、菊陽町は世界的に注目を浴びることになり、結果的に菊陽町近辺は地価が急上昇しています。

 

グラフ出典:土地代データ

 

こちらは、菊陽町の地価推移グラフになります。
1991年に発生した、バブル崩壊による地価上昇が収まって以降横ばいでしたが、2021年にTSMCの進出が発表されてから、地価が跳ね上がっております。

 

それに付随して、菊陽町に隣接している大津町でも同様に地価の上昇が見て取れます。

 

現在の情報では、TSMCは「2024年の12月まで」に本格稼働を始めると発表しており、これからも更なる地価の上昇が予想されています。
菊陽町や大津町で土地を探している方は、こういった要因で土地の価格にも影響が出ているということを知っていただけたらと思います。

 

また、人気エリアのため、いい土地の動きは速いです。
「このエリアで建てたい」という方はいい情報を逃さないためにも、一度、住宅展示場でホームアドバイザーへご相談いただくことをオススメします。

 

菊陽町・大津町に限らずとも、もし、土地の探し方、買い方がわからずに困っている方がいらっしゃいましたら、ホームアドバイザーに相談されてみてください。

 

土地選びで後悔しないために、信頼できるスタッフと一緒に進めましょう!

 

また、新産住拓では菊陽町を含め、多くの分譲地を所有しております。
気になる方は、ぜひ、新産住拓の展示場にお越しください! 

 

 

熊日RKK住宅展 村田 龍星

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS