スタッフブログ
- 台湾の暮らし「朝ごはん」~台湾から来ました! no.9~
こんにちは!
台湾からインターンシップ生として来ています、朱です。
1日3食の中で、最も重要な食事は何だと思いますか?
皆さんご存知の通り、それは「朝ごはん」です!
朝ごはんは一日のエネルギーの源として、とても大切です。
日本では、朝ごはんを家で食べるのが一般的ですが、台湾には「早餐店」と呼ばれる朝食屋さんがたくさんあり、外食で朝ごはんを済ませる人も少なくありません。
そのため、台湾の朝食屋は非常に人気があり、全国に約2万軒の様々な朝食店が存在し、その数はコンビニを上回ります。
朝の通勤や通学の時間帯には、多くの人々が朝食を買うために朝食屋に押し寄せる光景もよく見られます。
今日は、台湾で人気の朝食メニューをご紹介します!
まずは、台湾の朝食屋の定番で、私が1番おすすめの料理「蛋餅(タンピン)」です。
蛋餅は「玉子餅」とも呼ばれ、小麦粉で作られた生地と卵を一緒に焼いた台湾式クレープです。
様々な具材を加えて味を変えることもでき、1番人気の具材はチーズ、ハム、スイートコーンなどです。
最近ではハッシュドポテトも流行しています。
私が朝食屋さんに行ったら、必ずハッシュドポテト入りの蛋餅を注文します。
次に紹介するのは「ローポーガオ」です。
ローポーガオは「大根餅」とも呼ばれ、おろし大根、もち粉、干しエビなどを練り合わせた生地を四角形にして蒸したり焼いたりして食べる料理です。
朝食屋では焼いた大根餅が一般的で、外がカリッと、中がふわっとしています。
卵と一緒に焼き、最後にタレをかけて食べると、とても美味しくて、満腹感も得られます。
最後に紹介する朝食メニューは、日本でも馴染みのある「ハンバーガー」です。
台湾では、多くの朝食屋でハンバーガーが売られており、その種類も非常に豊富で、一部の大型チェーン店よりも充実しているかもしれません。
多くの店では味をカスタマイズでき、朝食屋で売られている他のメニューを追加することも可能です。
多彩な組み合わせが楽しめるので、とてもおもしろくて、おいしいです!
以上、台湾の朝食屋で人気のメニューをご紹介しましたが、いかがでしたか?
台湾の朝食文化は、多様な選択肢とユニークな組み合わせが楽しめるのが魅力です。
機会があれば、ぜひ台湾に来て、地元の朝食屋でこれらのおいしい朝ごはんを試してみてください。
きっと素敵な1日の始まりになりますよ!
8月にモデルハウスで開催した「新産住拓 台湾フェア」では台湾のお菓子などを来場プレゼントとしてご準備していました。
実は、看板や商品紹介POPも私たちが作成したものです。
台湾フェアは終わりましたが、ぜひ新産住拓のモデルハウスに足を運んでみてください(^^)
▼新産住拓のモデルハウス情報はこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/