スタッフブログ
- 知らなきゃ損!補助金を使って家を建てよう~!!!
こんにちは!
TKU八代住宅展示場・ホームアドバイザーの松井です(^^)
最近のマイブームは自宅の間取りを考えることと、キス釣りです。
間取りは「ああでもない、、こうでもない、、」と頭を悩ませています。
※我が家の住まいづくりについてはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?tag=13
キス釣りはまだ始めたばかりで、修行中ですが楽しくやっています!
さて、今回は今から住まいづくりを考える方にお得な情報をご紹介します!!
題して、【知らなきゃ損!補助金を使って家を建てよう~!!!】編です(^^)
皆様ご存知でしょうか?
住宅を建築するにあたって、国の補助金や、税金の控除、金利の優遇、保険料の割引など様々な救済措置があることを。
※建築時期により、補助金や優遇の有無、内容が異なります。
さらに“性能の高い住宅”を建築することで、優遇や補助金を受けることができます。
いずれも契約時期や、完成時期など条件がありますので、以下詳しくご説明させていただきます。
今回は「こどもみらい住宅支援事業」について解説します。
【制度の概要】
●補助金額は、最大100万円!
●子育て世代や、若夫婦世代が高性能住宅もしくは、省エネ性の高い住宅を取得すると貰える
●住宅の性能に応じて金額が変わる(60万円~100万円)
【補助金額の詳細】
●ZEH住宅 100万円
→ZEH、Nearly ZEH等の住まい
●高性能の省エネ住宅 80万円
→長期優良住宅の認定、認定炭素住宅等
●一定の省エネ住宅 60万円
→断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上の住宅
【各種期限について】
●契約期限
ZEH住宅・高性能の省エネ住宅
令和5年3月31日
※当初の令和4年10月31日から、期間が延長されました!
一定の省エネ住宅
令和4年6月30日
※当初の令和4年10月31日から、期間が短縮されました!
●申請期限
ZEH住宅・高性能の省エネ住宅・一定の省エネ住宅(戸建住宅共通)
令和5年3月31日
※当初の令和4年10月31日から、期間が延長されました!
●完了報告期限
令和5年10月31日
※当初の令和5年5月31日から、期間が延長されました!
詳しい内容は、こちらのホームページをご確認ください。
https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/
全体的に期限が”5か月延長”となりました。
しかし、一定の省エネ性能の住宅に関しては、契約期限が短縮しているのでご注意ください。
新産住拓では、ZEH住宅・高性能の省エネ住宅の要件を満たす仕様が標準です。
国が補助金を出すということは、国が推奨するレベルの性能を持つ住宅ということです。
これから将来的に当たり前になっていく性能基準でもあると思いますので、ご新築をされる場合は、必ず満たしておくことをおすすめします。
ちなみに、この補助金はお客様が申請したり、手続きをしたりすることができません。
住宅会社が中心となって申請手続きを行います。
さて、最後になりますが、100万円はとても大きいお金です。
住まいづくりをご検討の際には、ZEH住宅・高性能の省エネ住宅にあたるかをご確認ください。
また、ご契約が終わっている方は、今回のご契約が補助金の条件に該当するかご確認ください。
補助金の件、またその他お住まいづくりに関わることで気になることやお知りになりたいことがあれば、ぜひ私たちホームアドバイザーへご相談ください。
少しでもお支払いが楽になるために、これからもお得な情報をお届けできればと思います(^^)
TKU八代住宅展示場 松井 洸樹