スタッフブログ
- 境界立会いをしてきました!#マツイノイエ no.18
こんにちは!
熊日RKK住宅展の松井です!
皆さんもご覧になったかと思いますが、私、今回のカタールW杯に熱狂しました。
日本代表の活躍にとても勇気をもらいました!
さて、今回のマツイノイエシリーズは、【境界立会いをしてきました!】編です。
境界とは、土地の境目のこと。
自分の土地と他人の土地、または道路との境目のことを言います。
境界によって土地の面積が変わるのでとても大事で、大事だからこそしっかり押さえておかないとトラブルの元にもなり得るポイントです。
境界を示すプレートや杭があるかの確認が重要。
土地から探している方・土地をすでにお持ちの方、建て替えの方、皆さん共通して気を付ける必要があります。
そして、今回行なった「境界立会い」とは、境界が不明瞭な場合に土地の所有者同士で境界を確認することを言います。
我が家は建替えですが、境界プレートもなく、境界があやふやになっていたので、立会いを行ない境界を再確認しました。
流れは、以下の通りです。
- 土地家屋調査士に依頼す
- 土地家屋調査士に敷地調査等をしてもらう
- 隣り合う土地の所有者と立会いをする
関係する方皆さんの合意が取れて、初めて境界が決まります。
基本的には土地家屋調査士さんが書類の準備や手続き、スケジュール調整などを行なってくださいました。
はじめに依頼してから約1か月後に立会いでしたが、隣の土地の所有者が県外にいる場合や、誰かが相続している場合、連絡先が分からない場合などはやりとりがスムーズにできず、境界が決まるまでにもっと時間がかかる場合もあります。
そのため、境界が不明確だと分かった時点で、早めに動くことがオススメです。
今後も住まいづくりの体験談やお役立ち情報をご紹介できたらと思いますので、よろしくお願いいたします(^^)/
▼これまでの「マツイノイエ」ブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?tag=13
これから住まいづくりを始める方の、ご参考になれば嬉しいです!
普段は、熊本インター近くの熊日RKK住宅展におりますので、まだモデルハウスをご覧になったことのない方や、冬の木の家の暮らしを体感してみたい方は、ぜひお立ち寄りください(^^)/
▼熊日RKK住宅展についてはこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_2.html
\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりや、住まいづくりの豆知識についてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/
熊日RKK住宅展 松井 洸樹