スタッフブログ
- 「ノムラモミジ」植栽にまつわる話 VOL.6
こんにちは!
KAB総合住宅展示場の米田です。
私のブログでは、おすすめの植栽についてご紹介しております。
これまではアオダモやブルーベリー、ハクサンボク、アズキナシ、ソヨゴについてご紹介させていただきました!
気になる方は、ぜひ覗いてみてください^^
▼前回までのブログはこちらから
https://www.shinsan.com/blog/?staff=71
さて、第6回目になる今回ご紹介する木は、"ノムラモミジ"です!
モミジは知らない方はいないと言っていいほどの、日本でも代表的な樹木の1つですよね。
今回ご紹介するノムラモミジもその一種ですが、珍しい特徴を持っている樹木ですので、ご一読いただけると、うれしいです^^
〇赤色の葉
モミジと言えば、紅葉する樹木の代表ですよね。
シーズンになると、きれいに紅葉するモミジの姿が好きな方も多いのではないでしょうか。
しかし、驚くことにこのノムラモミジは、新芽から紅葉しています!
新芽から落葉まで濃い赤色の葉をつける、という品種なんですね^^
(※地域によって夏場に葉が緑がかることもあります。)
紅葉した姿のモミジが好きな方にはオススメです。
〇名前の由来
ノムラモミジの名前の由来は、その葉の色からきています。
漢字にすると、「濃紫モミジ」。
赤色の葉をつけるところから、この名前が付けられたようです。
現在は野村モミジと書かれることも多いですが、もともとは葉の色を元につけられていたんですね^^
○秋は注意?
秋が深まり、紅葉シーズンになるともともとの赤い葉は色濃く変化していき、最終的には黒に近い赤色になります。
その姿も一興ですが、新芽のころと比べると美しさは劣ると言われています。
紅葉シーズンの美しさを楽しみたい方には、代表的なイロハモミジなどを採用されるとよいかと思います^^
今回は、ノムラモミジをご紹介させていただきました。
ぜひ、外構計画の1つの参考にしていただけましたら幸いです^^
新産住拓には社内に外構工事(エクステリア)を担当する部署があり、住まいと外構を一緒に計画することができます!
モデルハウスもそれぞれに外構工事を行なっていて、それぞれ植栽もありますので、ぜひお住まいと合わせてお庭もご参考にしていただけたらと思います!
▼モデルハウス情報はこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/
KAB総合住宅展示場 米田 健次郎