スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.11.18

【番外編!】植栽見学 #マツイノイエ no.50

WEB担当の平野です。

 

突然ですが、このブログ、今回で50回目となりました!
前回がお引渡しの話題だったので、お打合せの話からこんなにもたくさんお伝えできる内容があることにビックリしています(@_@)!

 

あっという間に感じますが、振り返ってみると色んなことがあったことを思い出して、充実した期間だったなと感じます。

 

さて、今回は【番外編!】ということで、植木屋さんへ植栽の見学に行ったお話です。

 

新産住拓には、エクステリア(外構工事)を担当する部署があり、今回、取材も兼ねて特別に同行させてもらいました。

 

この日は、高森町にある「南阿蘇緑化」さんへ。

 

 

おうちの玄関まわりやお庭で見かける樹木たちが、広大な敷地で丁寧に管理されていました(*^^*)
同じ木の種類でも、育て方や個性でサイズや枝の太さ、形が違って驚きました。

 

 

打合せの内容を聞いていると、建物の外観に合わせて木の種類や高さを考えたり、高さが違う樹木を組み合わせてかっこよく見せたり。
いろんなことを考えながら樹木たちが選ばれているのを知りました。

 

真っ赤になる前の紅葉途中のコマユミがかわいかったり、ひとつだけあるブルーベリーの実を見つけてワクワクしたり。
日常にこんな瞬間がプラスされるんだなと、植栽のある暮らしの豊かさを、ちょっとだけ体験できた気がします。

 

 

 

植栽のある暮らしに憧れがありつつも、正直「ちゃんと管理していけるのかな?」という不安もありました。
しかし、今回丁寧に管理され大切に育てられている様子や、自然の中でのびのび育つ樹木たちを見て、そのバトンを受け取るので一緒に長く過ごせるようにしっかりお手入れをしていこうと思いました。

 

 

 

今回、お庭づくりのご提案の裏側を見ることができたので、ご紹介させていただきました!

 

そして実は、このブログを書いている2週間ほど前に、植栽たちが我が家にやってきました。
朝からの水やりが日課になったのですが、毎日少しずつ表情が変わっていきます。
秋を知らせるお花が咲いたり、やってきたときは緑だった葉がいつの間にか赤く紅葉したり。

 

 

次回はお庭のことをご紹介します!
ご覧いただけたらうれしいです(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! / 
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS