スタッフブログ
- 「地鎮祭」~O様邸のお住まいづくりレポート no.1~
こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場・ホームアドバイザーの浦田 浩太朗(ウラタ コウタロウ)です。
新年が始まり、あっという間に2ヶ月が過ぎましたね。
今年は2月が1日長い閏年(うるう年)でした。
4年に1度ということで、特別感を感じております。
少し、閏年について調べてみると、地球の公転周期が関係しているらしいです。
公転周期、、、文系の私には、全身がかゆくなりそうなワードですが、1年は正確に言うと、365.24219日のようです。
つまり、年間に約6時間ずつずれてしまいます。
そのため、4年に1度閏年が設けられているそうです。
…そんな豆知識はさておき、今回から、私が担当させていただいているO様邸のお住まいづくりの進捗を、こちらのブログを通して、発信していきたいと思います。
O様ご家族とは、昨年秋に初めて、KKT合志総合住宅展示場にてお会いしました。
かわいいお子さんとご夫婦の3人でご来場され、展示場の和室でお子さんがとびっきりの笑顔を見せてくれたのを、今でも覚えています。
(後に、これが決め手のひとつだったとも仰っていただきました。)
そして、ご家族の満足のいくお住まいをこれから形にしていく第一歩として、先日【地鎮祭】を行いました。
地鎮祭とは、土地の神様にお祈りし、工事の無事を祈る大切な祭事です。
そのため、お祓いや祝詞に加えて、「鍬入れ」という儀式を行います。
お客様に「えいっ」の大きな掛け声で、鍬を入れていただきます。
大きな声ですので、なかには小さいお子さんが泣いてしまうこともあるようです。
私も担当として、しっかりと参加させていただきました。
私にとって、初めてのご担当のお客様の地鎮祭でしたので、お辞儀など一つひとつ緊張しながら行いました。
もしかしたら、この緊張感がお客様にも伝わったかもしれません。笑
今回はO様邸の地鎮祭について、ご紹介しました。
ご家族に加えて、両家のご両親も参加され、とてもよい地鎮祭となりました。
地鎮祭が終わると、本格的に工事が始まります。
着々と進んでいく工事や祭事ごとなど、これからも楽しみの連続です。
私も一緒に楽しみながら、このブログでこれからもO様邸の工事の進捗を追っていきます。
改めて、工事の無事を願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました!
スタッフブログでは、住まいづくりの進捗をたくさんご紹介しています。
「家づくりレポート」のタグにまとめていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
▼「家づくりレポート」のブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?pickup=5
▼「地鎮祭」についてはこちら
https://www.shinsan.com/glossary/details_39.html
KKT合志総合住宅展示場 浦田 浩太朗