スタッフブログ
- 「棟上げ」マイホーム日記 vol.2
こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場の坂本です!
先日、長崎県の「ホテル南風楼」に宿泊してきました!
入った瞬間、本棚に囲まれたロビーが印象的で、プレイルームもあり、また大人向けにはビールやハイボールが飲み放題となっており、大人も子どもも楽しく過ごせる空間でした。
初めて宿泊しましたが、大変オススメのホテルです!
さて、前回より「マイホーム日記」を始めさせていただき、今回は2回目の投稿です。
今回は「棟上げ」に関する内容です!
先日、ついに棟上げが行われました!
棟上げとは、基礎と土台の状態から1日で建物の大枠を組み上げていく工程です。
棟上げの日は、朝早くから多くの大工さんたちに集まっていただきました。
大きなクレーンを使って建物の骨組みが持ち上げられ、大工さんたちの手でどんどん柱が立っていきました。
その瞬間、建物が空に向かって伸びる姿は圧巻でした。
建物は次第に完成に近づいて高くなり、最終的には屋根が取り付けられました。
私自身、建物が形になっていく様子に感動しました。
2歳の娘も一緒に見学したのですが、「おうち」や「クレーン車!クレーン車!」と呼び掛けている姿がうれしかったです。
お客様にも、工事の過程を楽しんで想い出にしていただきたいな、と改めて思いました。
この日、私たち家族は、想い出づくりと記念に柱に家族の名前を書きました。
完成したら見えなくなる柱ですが、忘れられない思い出になりました。
棟上げの後は、大工さんによる木工事が進んでいきます。
その後、内装や設備の取り付け、外装の仕上げなど、まだまだ工事は続きます。
棟上げを経て、建物が少しずつ完成に向かっていく過程を見ることができることは、とてもうれしいです。
次回は、先日「上棟式」を行いましたので、その様子をお伝えさせていただきます。
ご覧いただき、ありがとうございました!
KKT合志総合住宅展示場 坂本 裕樹