スタッフブログ
- 「上棟式」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.7
皆さん、こんにちは!
KAB総合住宅展示場の藤村です。
私のブログでは、我が家の住まいづくりについてレポートしています。
▼前回までのブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?staff=31
今回は、【上棟式】についてです♪
棟上げから約2~3週間後には、床の下地材も貼り終えてくる頃で、このタイミングで上棟式を行います。
上棟式とは、、、
祭事事の一種で、無事に上棟できたことへのお祝いと、これからの工事の安全祈願を行います。
形式は地域やハウスメーカーによって異なりますので、事前にハウスメーカーとしっかり打合せしておきましょう!
我が家は、一般的な上棟式の流れで行いました。
最初に家の四隅をお清めし、その後、祭壇に向かって祝詞奏上。
棟梁に棟札と扇を渡した後に、家の一番高い場所に棟札と扇を取り付けていただきました。
その後、スタッフの皆様からお祝いのお言葉をいただき、最後に施主である私から、皆さんに対して感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
本当に思い出に残るイベントでした(^^)
この後も棟梁を中心に「木工事」という工程を進めていきます。
着々と我が家ができていくのが楽しみです♪
次回も、引き続き工事についてレポートしていきます!
住まいづくりを通して感じたことや学んだことについては、展示場でお会いした方にもお伝えしていけたらと思っています。
今年4月にオープンしたKAB総合住宅展示場にいることが多いです!
皆様のご来場お待ちしております♪
▼KAB総合住宅展示場
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_1.html
次回のブログもお楽しみに( `ー´)ノ
KAB総合住宅展示場 藤村 晋也